品川近視クリニックでICL手術を受けてきた。

予約の時間に受付。

目の検査をして、散瞳のための目薬を受け取り10分ごとに点眼。

 

同意書を提出して

残金を支払う 

クレジットカードが使用可能。

 

その後医師から手術の説明を受ける。

手術前に質問があればここで

 

その後散瞳しきるまで

点眼を自分で続けるように指示されるが

なかなか散瞳しきらないのか

手術開始まで受付から2時間くらいかかってしまった。

この段階でやや疲れる。

 

ついに手術によばれて前室で待機

 

手術は歯医者さんの診察台と同じような

椅子型の診察台に座って

天井の眩しいライトを見ながら進みます

 

麻酔の注射は結構痛い

 

手術中は瞼が閉じないように器具で

押さえられるがこれもまた結構痛い

 

手術操作そのものも結構痛い

 

片目10−20分ほどで終了しますが

意識あるのであっという間ではなかった。

 

無事手術は終了し、

また前室へ戻って30分ほど安静・休憩

医師の診察を受けて終了。

 

手術当日は目が痛いのと

散瞳しているのとでぼやけてあまり見えません。

気をつけましょう。

 

翌日も霞がかったように曇って見えて不安になりましたが

翌日診察・検査も問題なく

数日間から1週間程度は

ぼやけたり、眩しく見えるのが普通とのことでした。

 

術後1週間は

ステロイド抗生物質、炎症どめの目薬を1日5回継続します

数日はなんとなく

眼が重だるい感覚はあるものの

段々とはっきり見えるようになり

 

1週間後の診察では両眼とも1.5に改善していました

 

ハローグレアという

夜に灯りを見るとその周囲にリングが見えるのは

まだ少し気になりますが

コンタクトレンズと眼鏡の煩わしさから解放されて

なかなか満足度高いです。