札幌でのビザ面接

札幌でのビザ面接

 

・ロッカーはない

(しかしデカイバックを持って来ていた人もいた)

・携帯はマナーモードにするが預かりにはならなかった

・私と妻で行って30分以内に終了した

(13歳以下の子供のJ2ビザは両親と一緒にビザ申請なら面接不要)

 

アメリカ領事館に予約時間の15分前に到着。

警備員さんに話しかけて中に案内してもらう。

 

事前にインターネットの情報で

・ロッカーはない

・25cm x 25cm 以下のバッグ

・必要書類の入ったクリアファイル

 

のみが持ち込み可能と調べていたので

パスポートをクリアファイルに入れて

最小限の持ち物で臨んだ

 

入り口のセキュリティゲートで

セキュリティチェックをする

飛行機搭乗時の持ち物チェック、身体チェックと同様である。

携帯電話は預ける必要なく

マナーモードでそのまま所持

 

その後待合室に案内される

我々の前に2人、後から1人面接を受けにやって来た

 

10分程度で面接の窓口に案内され

指紋を採取し、立った状態で面接

駅の窓口みたいな感じであった

 

された質問は

「何しに行くの」

「どこの街に行くの」

「何年間行くの」

「帰ってきたら何するの」

「生活費はどう工面するの」

であった

 

J2ビザの妻は私の目の前で

面接をしていたが

特に何も質問されず

「言葉分からなくて大変だと思うけど頑張って」

と言われていた

 

その場で面接は問題なかったことを伝えられ

15日以内に自宅へビザを郵送してくれるとのこと

 

思っていた以上にあっさり

30分以内で終わって晴れ晴れした気分