SSN ソーシャルセキュリティナンバーを取得したよ

Social Security Number(SSN)

ソーシャルセキュリティナンバーを取得しました。

 

日本で言うところのマイナンバーみたいなものだと思う。

 

下流れ。J1 ビザの人は。

 

1: アメリカに入国後14日以上経過する。

 

2: ソーシャルセキュリティオフィスに電話する。

(ボストンだと1-800-772-1213)

 

3: 書類をFAXしろと言われる。(郵送しろと言われた人もいた)

(書類: DS-2019, パスポートコピー, SS-5, I-94, ビザのコピー)

 

 

4: その後3週間くらい経ってからまた電話してくれと言われる。

電話で「書類届いてますかー。」と確認するだけ。

 

5: それから4週間くらい経ってから、

ソーシャルセキュリティオフィスから電話が来て

面接のアポイントメントを取る。(場所は住所によって異なる。)

 

6: 指定の日に面接に行く。

 

7: 面接後2週間くらいで自宅にSSNが郵送されてくる。

 

 

という流れでした。

手続きが遅い担当にあたると、取得まで3ヶ月ほどかかることもあると

聞いておりましたが、私は1ヶ月程度で取得できました。

 

苦戦したのは、2番目の項目の電話で

3回くらい電話を切られました・・・。

係の人からすると、聞き取れない英語を話してきて面倒だったのだろう。

 

SSNはクレジットカードを作成するのに必要です。

バンク・オブ・アメリカの口座作成には必要なかったです。