渡米前にJALとANAのUSAカードはいらないと思う

こんにちは渡米して大体1年経ちました。

 

アメリカで使用できるクレジットカードとして

ANA USAカードとJAL USAカードを作成してから

渡米を考えている人は多いと思います。

 

私もJAL USAカードを作成してから渡米しました。

妻の分の家族カードを含めて2枚ですね。

 

結論ですが不要でした。

そして解約しました

 

ちなみに渡米して早期にクレジットカードが使用できるようになる

というメリットはもちろん良かったです。

しばらくは使用していました。

しかし以下の理由から万人にはお勧めしません

 

1:年会費がかかるのにマイル還元率が悪い

2:Chaseクレジットカードを発行する際に足枷

3:日本でアメックスカードの利用歴があれば、そのクレジットヒストリーを使用して

アメリカのアメックスカードを作成できる。

 

1の年会費とポイント還元ですが

2ドルごとに1マイル(還元率0.5%)のベーシックリワードで年間20ドル

1ドルごとに1マイル(還元率1%)のプレミアムリワードで年間70ドル

これはアメリカで年会費無料のクレジットカードより悪いです。

日常使いする意味は全くなし

 

2ですが、アメリカで人気のChase系列のクレジットカードは

5/24ルールというのがありまして

過去24ヶ月以内にクレジットカードを5枚以上作った人は

新たにChaseのカードは作れませんというルールです。

これにJAL カード USAとその家族カードも含まれてしまうのです。

 

なぜこの制限が良くないかというと

アメリカのクレジットカードは入会ボーナスが日本のものとは比較にならないほど良く

3ヶ月ごとにクレジットカードを作りたくなること間違いなしです。

入会して3ヶ月以内に3000ドル使えば10万円相当のポイントがもらえるような

カードがたくさんあります。

 

そのため貴重な5/24ルールの5枚の枠を

JAL USAカードに使うのはもったいないのです。

 

3:の日本のアメックスカードの使用歴がクレジットヒストリーとしてアメリカで使用できる件ですが、どれくらいの額をどれくらいの期間使っていれば簡単にアメリカのアメックスカードが発行できるかは知らないです。

 

参考までに私は旧SPGアメックスカード(現在のマリオットボンヴォイアメックスカード)

を4年くらい使用していましたので

渡米してSSNを取得した直後に申し込んだところ

審査なしで即承認されました(インスタントアプルーブ)

 

申し込んだのはアメックス ボンヴォイ ブリリアントカードです。

SSNがない状態でもインスタントアプルーブされた人も知っています。

 

ということで渡米が決まった時点で、なんでも良いので

日本でアメックスカードを作成して、

日常使用してクレジットヒストリーを積み上げる」

というのが重要だと思います。

 

クレジットカードがなければアメリカでの生活は不便では?

と思うかもしれないですが

 

それを解決する方法は2つで

①日本の銀行のデビットカードを使う

(お勧めはソニー銀行かプレスティア)

アメリカで銀行口座を作成して、そのデビットカードを使用する

 

の2つです。

銀行口座はソーシャルセキュリティナンバー(SSN)がなければ

解説できないような文言となっていますが

実際には開設できましたアメリカ名物担当者次第・・・)

 

ということで

渡米前にやっておくのはANA, JAL カードUSA作成ではなく

ソニー銀行、プレスティア開設

余裕があればアメックスカードを作成して、日常使いしておく。です。

 

1年前の自分に教えてあげたいです。

アメリカのクレジットカード作成は入会ボーナスが魅力的すぎて

完全に沼です。

 

 

fukkinwareru.hateblo.jp

 

fukkinwareru.hateblo.jp

fukkinwareru.hateblo.jp

fukkinwareru.hateblo.jp