ボストンで運転免許を取ろう:その2

Learner's permitをゲットしたのちに

Road testを受けてそれに合格すると

マサチューセッツの運転免許をもらえます。

 

1:ロードテストの受験方法は直接RMVに申し込む方法

2:ドライバーズスクール;自動車学校を経由して申し込む方法

 

の2つがあるのだが

1は条件を満たした自動車の用意と、当日に付き添ってくれるドライバーなどが

必要でとにかくハードルが高いので

 

私は自動車学校を経由して申し込む方法一択でした。

実際のロードテストに沿った教習を1回つけた

ロードテストの申し込みがあったので

それで申し込み。

 

どこでもいいと思うけど

ブルックラインドライビングスクールから申し込みました。

www.brooklinedriving.com

 

教習を受講した感想だが。

英語がかなり堪能な人以外は受けておいた方がいいと思う。

 

ちなみにレクチャーで講師が言っていた

ロードテストで不合格になる3大理由は

・ミラー、巻き込みなど確認不足

・ウインカー出し忘れ

・一時停止で完全に止まらない

 

だそうです。

受ける前は、縦列駐車や3点ターン;3ポイントターンなどが

不安要素ですが、これがゆっくりでも事故には繋がらないから

甘めに評価してくれるとのことでした。

 

当日は申し込みの時間の15分前に

試験会場のブルックラインハイスクール近くに集合して

他の受験者と共に順次受けていきます。

 

私のテストの流れは

・ハンドシグナル

・ヘッドライトやハイビームなどの確認

・発進してちょっと走行

・停車、バック

・3ポイントターン

縦列駐車;パラレルパーキング

・3ポイントターン

・ちょっと走行して終了

でした。終始和やかな雰囲気で進み無事合格することができました。

 

教習では他に坂道停車、坂道発進などを教わりました。

 

合否はその場でわかり、自宅に帰って

RMVのページのmy RMV→ Access my profileから

Licence feeを支払います。

 

2週間程度で自宅に運転免許が届くようです。